TOPページ > 長野県教育ニュース > 犀峡高校、来年度から分校化 本校決定は7月めどに。

長野県教育ニュース

長野県の高等学校の偏差値ランク・受験情報です。長野の公立高校偏差値、私立高校偏差値ごとに高校をご紹介致します。

犀峡高校、来年度から分校化 本校決定は7月めどに。

県立高校再編で、地域キャンパス(分校)化の方向が打ち出された犀峡高校について、
県教委は8日の定例会で、2011年度から分校をスタートさせる方針を決めました。

センター校(本校)については白紙で、地元と話し合いながら7月をめどに決める予定となっています。

同校は08、09年度と2年連続で全校生徒が160人を下回り、今年度も6日現在で153人と、
地元の信州新町中の生徒も減少しているため、同中から入学する生徒は卒業生の半数に満たない状態です。

県教委の再編基準では、2年連続で全校生徒が160人以下で、卒業生の半数以上がその高校に入学する中学校がない場合、
(1)地域キャンパス化(2)統合(3)募集停止、のいずれかの処置がとられているが、

このため県教委は、2月の地元との懇話会で地域キャンパス化を提案し、
地元も「やむを得ない」として了承していたということです。